<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏スクの結果がでた

こんばんわ。

9月も、あと少しで終わってしまいますね・・・。
寒くなるのは、いやだけれど、夏の暑さよりは、ちょっといいかも・・・、

と十年ぐらい前から、ぼくは感じていています。
自然界における季節の変化と、ぼくが積み上げてきた記憶にある季節の変化に、乖離ができてしまったのでしょうね。
二十歳前には、こんなことは感じなかったし、よくわからないけれど、すこしずつ変わってきたんだと思います。




時間というのは、物理的な時間と、観念的な時間とに分けられると思いますが、

時間という概念(生の有限性)を知っている僕たち人間は、
それゆえに、必要以上の欲望をもってしまっているのでしょうかね。



それはさておき、
きのうの夜、マイ白門で夏スクの結果を確認しました。

結果は、4単位をゲットしていました【A評価でした】。
これで、卒論以外の全ての単位の取得が完了いたしました。



卒論については、ぼくが書こうとしている論題に関係する論文を国会図書館に請求し、今、手元にありますが(コピー代金で6000円位の量)、記載内容が重複している論文が多くて、今年の提出は、無理かもしれません。しかも、10月の3連休は、黒部ダムや飛騨高山・古川、白川郷へ、遊びにいくので、上記でいうと、物理的な時間の問題をかかえています。

2019年3月には、必ず卒業するので、同じ時期に卒業を目指している、通教のみなさん、一緒に卒業式に行きましょう。

[PR]
by koubaidou | 2017-09-26 23:05 | 卒業までのみちのり