カテゴリ:ゴルフ7( 2 )

ゴルフ7からGLA220へ

くるまを替えました。


以前から、今度買うくるまは、SUV四輪駆動車と決めていました。

理由は簡単で、雪道を躊躇なく走りたかったからです。ゴルフ7(FF)でも、今どきのスタッドレスタイヤを
履いていれば、圧雪路ならグイグイと走れます。

でも、ぼくは、一人であちらこちらを(他の車がほとんど通らないようなところ)
を自由に走りたいので、雪道でスタックする可能性の低い「ヨンク」を探していました。


とりあえず検討したのはBMWのX1とメルセデスのGLA。
国産車でもよかったのですが、国産SUVは僕の住んでいる「いなか」でもよく見るのでパスして
上記の2台にしぼりました。


X1は試乗して、GLAは試乗車がなかったので、ユーチューブ等で調べて、

それとVWティグアンも試乗しましたが、ドイツでは四駆が販売されていますが
日本ではFFのみなので・・・はずれ ました。


そして、妻に聞いてみたらどちらでもよい(関心がない)ということで
GLAに決定しました。

オプションはレーダーセーフティー、プレミアムパッケージ(本革シート・パワーシート・シートヒーター・サンルーフとか)カーナビなどです。

c0033354_23555265.jpg

















走りの味は、ゴルフ7 しっとり  GLA ねっとり ですね。

コストパフォーマンスでいえば、ゴルフ7の方が上かもしれません。

c0033354_22125055.jpg






[PR]
by koubaidou | 2018-04-21 23:26 | ゴルフ7

くるまを買った

9年以上乗ったトヨタの車を、長女に譲り、2回目となるドイツ車を買った。

買った車は、現在、世の中の批判を一身にあびているVWのゴルフ7HLミラノエディション。



昨年12月13日に即日契約、今年1月3日に納車となった。

今回のVWの不正は非常に残念なことだけれど、車としてのゴルフ7は
良品であると確信していたので、迷うことなく購入に至った。


ドイツ車であっても、日本車とくらべれば、故障は多い。
車全体の信頼性でいえば、日本車が一番だと思う。

でも、400万円以下の予算の中では
乗りたいと思う日本車がなかった。

ドイツ車では、メルセデスのAも予算内に入っていたが、
フロントのデザインが「威張っている感じ」で今回は次点となった。


今回のゴルフ7の購入にあたっては、「トランスミッション系(DSG)」の不安があったため
5年間の有償保証をつけた。
[PR]
by koubaidou | 2016-01-07 23:57 | ゴルフ7